Yahoo!トラベル
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

旅メモ 旅の日記、旅のクチコミ みんなでつくる旅の情報サイト

はじめての方へ

  • トップ
  • 国内から探す
  • 海外から探す
  • 旅びとを見る
  • My旅メモ

お気に入りの人

  • メイン
  • 旅日記
  • クチコミ

海外旅日記

『ドイツ&パリ』L觜埒佳罎妊僖蠅帽圓っ!の写真

  • 海外

『ドイツ&パリ』L觜埒佳罎妊僖蠅帽圓っ!

エリア
旅行期間
2010年1月15日〜2010年1月23日(9日間)

あーぁ!楽しみだったのに。。。

投稿日:2010年7月8日

  • [DB・ラウンジ]
  • [夜行寝台・チケット手配]
  • [パリ東駅]
  • [シティーナイトライン]
  • [ミュンヘン中央駅]
内容

皆様こんにちはー!

またまたUPが遅くなりましたデス。ごめんなさい。。。
忘れているわけではナイんですケド・・・、いかんせん他にもやるコトが多いもんで。。。
どーかご容赦を〜!

さーて日記の続き!

ドイツの現地発着バスツアーを利用して、ノイ城→ヴィース教会の見学を終え
最終目的地、ミュンヘン中央駅に到着でゴザイマス!

バスはココで解散!
他の方は、このミュンヘンの観光をなさる為、ホテルに直行されたり・・・
他の目的地に行かれるため、空港に向かわれたり・・・
それは様々でゴザイマス。

私たち母&娘・・・
最初はミュンヘンでの宿泊を考えていたのですが、、、
いかんせん早くパリに行きたぁーい!

で、ヒコーキ使ってパリに行く!っつールートも当然考えたのですが
でもそれじゃ、芸がナイわな・・・。

と言うか
1回の旅で沢山のコトを発見&経験&吸収出来れば、もちろん最高なんですけどモ
私みたいなヒヨっ子には、まだまだ無理。。。
なので1回の旅で、何か1つでも新たな挑戦?っていうのが私のテーマになっている!

てなわけで、今回のドイツ&パリでの新たな挑戦が
夜行寝台でゴザイマス!

はいっ、わたくし娘にとりまして、夜行寝台なるモノが人生お初でゴザイマス!
いや〜〜、めっちゃ楽しみー♪

この夜行寝台、名はシティー・ナイト・ライン(以下CNLと略)と申しまして
ドイツはこちらミュンヘン中央駅からパリの東駅まで走っている夜行寝台でゴザイマス♪

それはそれは、BSで放送しているヨーロッパ夢列車?とかいう番組を見た時
コレだ!とビビっと来ましたですヨっ!(笑)

てなわけで、早速CNLについて調べるっ!
サイトも発見っ!
で、サイト内でチケット手配が出来ちゃう事実を知るっ!
うっほぉ〜、便利!

あっ、コレ↓サイトでございますゥゥゥ♪
http://www.citynightline.ch/

で、サイト内を熟読していると・・・
ひと言で夜行寝台と言っても、色々なお部屋の種類があるんですナっ!

 ,燭世虜太
◆。歓揺屋とか6人部屋(確か男女別)・・・
 2人部屋でも洗面台が付いているお部屋・・・

うーーん、どいつもこいつもイマイチよん!

で、私の目に留まったお部屋は??

シャワー&トイレ付きの2人部屋!
コレ良いんじゃないのぉ〜〜〜☆ で、テンションUP↑モリモリ☆

だってさぁー!
夜行寝台って文字通り、夜中に走るわけで・・・
まっ、シャワーが付いていれば快適だ!というのは当たり前の話なんですケド・・・
それよりも、もし母上が夜中におトイレに行きたくなった時
誰が泊まっているかわからない部屋外のトイレに1人行かせるのは危ないでしょ?
お部屋内に付いていれば、コレ安心じゃない??

わたくし娘、親孝行なモンで、そーゆー細かいトコまで気を使うデスっ!
※誰も言わないので自分で言いますが!(笑)

で、サイト内でチケットを手配!
チケットがさぁ・・・郵送になっていたモンで、これ信用してイイもんだか悩んだ・・・。

が!
届いたヨっ! ちゃーんとドイツから!



こんな↓感じ!

『ドイツ&パリ』L觜埒佳罎妊僖蠅帽圓っ!の写真


この手配書みたいなのと一緒にチケットが郵送で自宅に送られて来ましたデスっ☆
さすがドイツ人、きちんとしてるなぁー!
※私の勝手な偏見、ドイツ人=スーパーまじめな方々!(笑)
黒字で塗りつぶしたトコ、決済で使ったカード番号とか入っていたので消しましたデス。

で、これらのチケットを持って、ミュンヘン中央駅内へ・・・




こちら
 ↓

『ドイツ&パリ』L觜埒佳罎妊僖蠅帽圓っ!の写真


ミュンヘン中央駅でございますゥゥゥ♪

事前に会長さまより・・・
駅内にはロッカーがあるコト!
そして1stチケットを持っている人は、駅内のDBラウンジを利用出来るコト!
駅の治安はまずまずイイぞ! 
・・・などなど、たーくさんご伝授頂いておりましたデスっ☆
会長さまぁ〜、マジで感謝致しておりますデスっ♪ ありがとうございましたぁー!(大喜)

本当は、駅に到着してからCNLが発車するまで時間があったので
マリエン広場まで行って、新市庁舎のライトアップでも見てくる予定だったのだが・・・

この日、外は雪・・・、ではなくて、大雨! しかも横殴りの大雨!
加えて、激寒・・・、を、通り越して、極寒! いやぁ・・・、無理っ!

なのでこの中央駅で、まずは邪魔なスーツケースをロッカーに入れ・・・
そして教えて頂いたラウンジに行ってみたっ!




こちら
 ↓

『ドイツ&パリ』L觜埒佳罎妊僖蠅帽圓っ!の写真


ミュンヘン中央駅内にあるDBラウンジ!
入る時、受付に1stチケットを見せればスルーでございましたデスっ!

中は静かで落ち着いた感じ・・・





こんな↓感じ!

『ドイツ&パリ』L觜埒佳罎妊僖蠅帽圓っ!の写真


ドリンク&スナックは無料!
トイレも無料!
えっ、ヨーロッパの駅トイレって有料が多いので、無料が嬉しいのは私だけ??(汗)

でも、せっかく駅に居るモンで、駅内も見てみたいっ!
チトお疲れ気味の母上をラウンジに置き去り(休ませ)にし、いざ駅内の探検へ・・・

まずは
何やら美味しそうなソーセージのサンドウィッチが売っていたので買い食い?したり・・・
駅内の店&コンビニやらも物色し・・・
レストランも発見し・・・
駅地下にあった地下鉄切符の自動販売機を、コレ買わないくせに遊んでみたり・・・
でもって、駅地下に有料トイレ&シャワー室なんかも発見してみたり・・・

オホホっ、結構楽しかったミュンヘン中央駅!(笑)

で、列車が発車する前に、見つけたレストランで母&娘、食事を済ませ・・・

そろそろ電光掲示板にホーム番号が表示されるハズ!
が!
出ない・・・。
え? ナイ・・・。
同じ時刻で発車する列車は表示されているが、その列車はアムステルダム行き・・・
え? パリは??
えぇー!私のパリ、どこなのよォォォー??

はい・・・
わたくし娘この時、プチ・パニック状態に陥りました。。。
だって・・・ナイんだモン。。。
DBのインフォメーションに行くも、すでに時間的クローズ! ラウンジもクローズ!

よーやく1箇所開いていた切符売り場を見つけ、何とか解決・・・。
ったく、私が乗るCNLとやら、
アムステルダム行き、パリ行き、ドイツの何チャラ駅行き、の3列車が
連結されているんだってさぁー! 途中で分裂するんだってさぁー!
ったく、紛らわしいさぁー! 初心者なんだから、勘弁して下さいよォォォ!(大汗)

で、よーやく乗ったCNL!
私の乗車列車番号は、120番!



こんな↓感じ!

『ドイツ&パリ』L觜埒佳罎妊僖蠅帽圓っ!の写真


朝の写真でごめんなさいねぇ・・・。

この車両に乗り込むと、そこには1人の、そりゃ〜、かっこイイお方が・・・!
そのイケメン兄さんは、この車両専属のアテンダント!

こんばんは☆
よーこそCNLへ! チケット拝見致します!
あっ、スーツケースは僕が運びますよ! どーぞこちらです・・・。 どーぞ・・・!
てな感じよ〜ん♪

アハは〜ん、マジでカッコイイ!

そのイケメン兄さんに連れられて、私の人生お初、ワクワク夜行寝台のお部屋へ・・・
お部屋のシャワーって、どんな風に付いているんだろう??
ベッドって、どんな風になっているんだろう??
はいっ!私のテンションも兄さん効果も加わってUP↑UP↑でございますゥゥゥ♪

彼 「はい、こちらのお部屋でゴザイマス!」

と、お部屋の扉を開けた瞬間・・・
私=目が点!

彼 「スーツケースはベッドの下に入れますネ!後でまた伺います!」

と、何事もなくその場を立ち去ろうとしましたデス。

私 「ちょっと待って!」
彼 「はい。」
私 「あなた、お部屋を間違えているわ!」
彼 「?」
私 「私は2人部屋のシャワー&トイレ付きのお部屋を予約したの。」
彼 「あぁぁ、実はドイツの何チャラ駅(←覚えてナイ)で連結トラブルがありまして
   今晩のCNLは、1st車両が連結されておりません。
   なので、このお部屋を利用して下さい。」

・・・と、通されたお部屋が??




こんな↓感じ!

『ドイツ&パリ』L觜埒佳罎妊僖蠅帽圓っ!の写真


ただの2段ベッドと・・・



そして??




こちら
 ↓

『ドイツ&パリ』L觜埒佳罎妊僖蠅帽圓っ!の写真


ただの長い椅子があるだけの2人部屋

私=カ・チ〜ン!

以下、恥を忍んで彼にブチ切れた話、告白させて頂きますデス。

冗談言わないで! 連結トラブル?? それはあなた方の言い分でしょ?
どーして私がシャワー&トイレ付きのお部屋を予約したのか、あなたにわかる?
ドイツからパリに行くルートなんて、わざわざCNLを使わなくても行けるでしょ。
それでもCNLを利用する乗客の気持ちが、あなたにわかる?
それは、列車の旅を楽しみたいからでしょ?
その列車を利用する時に、少しでも快適に過ごせる様にシャワー付にしてるんでしょ?
夜中に母がトイレに行きたくなっても安全な様にわざわざトイレ付にしたのよ!

トラブルで車両が連結されていない・・・という事は、いつわかっていたわけ?
数時間前?、少なくとも数十分前にはわかっていた事でしょ?
であるならば、中央駅で待っている乗客にアナウンスするなり、ラウンジで案内をするなり
色々な手段で私たちにその事を伝えるコトは出来たハズ!
事前に情報がわかっていたら、私は駅地下のシャワー室を利用するコトも出来たわ!

乗客は、この列車を楽しみに来ているのに、働いているあなたは、何もわかってナイわ!
それに、1st料金を支払っているのにこの部屋を利用させて、まさか同じ金額では
ないでしょーね?

私が納得出来る説明をしなさい!

はい、すいません・・・
何もそこまで言わなくても・・・
このお兄さんのセイではあるまいし・・・

教訓その3
どんな状況でも相手を思いやる発言をせよ!
マジで帰国してから半月位、わが身を振り返り凹んだですヨ。。。
ったく、まだまだ人間小さいっつーか、成長してナイっつーか、サイテーっつーか、
ダメだわさぁ・・・。凹

で、この時の兄さん・・・

申し訳ございません。。。
僕は一晩中、この車両におりますので、もし夜中にお母様がトイレに行く時は
必ず僕が付き添います。
それとチケットの代金も払い戻しする様にチケットの裏面に僕のコメントを書き添えます。
なのでオフィスにチケットを郵送して下さい。
今日は、どの車両にも1stは連結されて居ないので、どなたも2nd利用になります。
このお部屋を使って下さい。
それと後で飲み物をご用意致します。何が宜しいですか?

てな感じでございましたデス。

それからこのお兄さん、各部屋を案内する度に同じコトを繰り返し、頭を下げていた・・・。
ごめんね。。。私、言い過ぎました。。。もう繰り返さない様にしますから、許して・・・。

で、私たちは、もう仕方ナイので、この狭苦しい部屋で1泊するコトに!
こんなベッド、絶対寝られナイ!なんて思っていたのもつかの間・・・
ベッドに上がり、お布団をかけた瞬間、私=爆睡!
アラっ、私ってば、こんなの意外とイケルかも??
たまに揺れるこの揺れ加減?っつーの?、これがまたイイさぁー!
朝まで1回も起きず・・・でございましたデス!

でもって、このニセ1st車両、チケット代金には朝食代も含まれておりまして
アテンダントが何時に持ってくればイイのか聞いてきますデス。

私 「朝、7時にお願いネ。」
彼 「お持ちしますが、あなたが想像している様な朝食ではありませんよ。
   それはそれは質素でシンプルな朝食なので、期待しないで下さいね。」

って、マジで言われたんだケドっー!
相当ウルサイ奴だと思われましたナ、私・・・。(凹)

そんな質素でシンプルな朝食が?? ←彼が言ったんだから!





こちら
 ↓

『ドイツ&パリ』L觜埒佳罎妊僖蠅帽圓っ!の写真


CNLで出てきた朝食!
コーヒーか紅茶が付きます。しかもホットです。

で、この朝食を運んだ彼に・・・

私 「あとどの位でパリに着く?」
彼 「えっと・・・それが・・・夜中にトラブルがありまして、2時間くらい遅れてます」
私 「・・・ ・・・ ・・・」 (お前・・・アナウンスとかナシ??と言いたいトコをこらえて・・・)
私 「そう、わかった、ありがとう」

はい、この時はしょーがナイ!と思った・・・っつーか、なかば大笑い状態!
こうなったらどーにでもなれ!状態な私でございましたデス。

で、ココからが肝心!
実際にパリに到着したのは、2時間半のディレイ!
その時、列車を降りた車両に遅れの証明印をスタンプする職員が居ますので
そのスタンプ&職員が配布している封筒をもらって下さいネ!

今回の私の返金処理・・・
 .疋ぅ津監擦砲茲觴嵶章結のトラブル差額
◆.侫薀鵐硬監擦砲茲襯肇薀屮襪任涼戮

このダブル申請でゴザイマス! アははっ、ヤケクソ〜〜〜!

とにかく、送った、送らないのトラブルになるのはイヤなので、ホテルに到着してから
チケットの両面コピーを取ってもらいました。

で、送るチケットはオリジナルの物ではないと受け付けてくれないそーなので
(そう封筒に書いてあった)
オリジナルチケットと、封筒に同封されている紙に名前、住所、メルアドなんかを記入して
ホテルのコンシェルジュに郵送してくれるよーに頼んでおいた!

のが、1月ネ!

・・・で、時は過ぎ・・・、風は流れ・・・

4月、我が家にフランスから手紙が届く!




こちら
 ↓

『ドイツ&パリ』L觜埒佳罎妊僖蠅帽圓っ!の写真


フランス国鉄からのお手紙・・・。 ありがたくフランス語!
マダムの要求は、解決する努力をしています・・・的文章。
ったく、まだマダムじゃねぇーよ!
しかも、内容的しょーもナイ手紙が届くまでに3ケ月って、コレどーなのよ??


そして、月が替わり・・・、雨が降り・・・

5月のとある日

今度はドイツから1通の手紙が自宅に届く・・・。





こちら
 ↓

『ドイツ&パリ』L觜埒佳罎妊僖蠅帽圓っ!の写真


ありがたく、オール・ドイツ語!
ったく、君ら、何かの嫌がらせかぁー!
この手紙、送り返す前に一応コピーをとった物なので塗りつぶしはご勘弁。

でも今度は、銀行口座を教えろ的な手紙・・・。※であろう的。
っつーか、読めナイよドイツ語!(汗)
でも、どーにか解読をし(※正直には友人に依頼し!笑)、そして記入を試みる。。。

IBANコードってあるでしょ?
それはね、ヨーロッパ内の銀行コード番号なんだって!
なので日本の銀行にはナイ。
変わりにBICコードっていうのが国際的な銀行コードだそーで。
まぁー、まぁー、今回の件で、色々なコトを学んだ?私でございましたデス。(笑)

そ・し・て
只今7月、未だに返金処理はされておりまセンっ!
まっ、手紙が届くまで4ケ月かかったので、うーん、コレもしや年内くらい??(大笑)

わたくし娘、今の時点では、さほどお金にも困っておらず・・・
こんな、いつ返ってくるのか不明なお金なんて、当てにもしておらず・・・
加えて、色々なトラブルがあったにせよ、運休したわけでもナイし、当然、社内規定的な
ものもあるだろうし・・・
返金額が、たとえ2千円、いや、千円だったとしても別に構わないよん。

でもね、決着がみたいのヨ!
なので、決着がついてから日記UPと思ったが、いかんせん遅れすぎなモンで
UPした次第でゴザイマス。(笑)

いつの日か決着したら、この回のどこかで編集して入れておきますデス。


さーて次回のお話は・・・
やっとパリ☆

コメント

  • こんにちは!
    夜行寝台、残念でしたよね・・・。
    でも十分楽しんでいる感じが伝わってきますよ!
    返金処理も泣き寝入りしない所が惚れています!笑

    大好き@ヨーロッパより!

    ゲストさん

    2010年7月8日 15:35違反報告する

  • お気楽娘さま

    こんにちは。お待ちしてました!
    きちんとご自分の言いたい事を伝えられる娘さま、尊敬〜!
    私ならそのまま終わりますよ。。。
    ドイツのサンドイッチ、美味しそうです♪
    また楽しみにしていますネ!

    クレアさん

    2010年7月8日 15:38違反報告する

  • きゃー♪今日休みでいがったーー(ドコの人だよ?って!)

    CNLのイケメン?うっひゃー☆これだけは(!)良かったですね♪
    ↑これにもきっとひよこさまも食いつくダロ(笑)

    でもっ今回もトラブル。。。。返金処理まだ・・・・(-"-)
    娘さま同様、いつ来るのか逆に楽しみですわ。

    Hiroさん

    2010年7月8日 15:45違反報告する

  • 大好き@ヨーロッパさま♪

    こんにちはー!
    うんうん・・・あの車内がどんな風になっているのか見てみたかったぁぁ。
    お初だったので残念でございましたデス。
    アハっ、泣き寝入りっつーか、もしや強行突破??
    どーなるこっちゃ??(大笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 16:38違反報告する

  • クレアさま♪

    こんにちはー!
    いやいや・・・言い過ぎましたデス。。。
    もっと思いやる気持ちっつーの??大きく大きく不足しておりますですヨっ。
    まだまだ勉強が足りない私でゴザイマス。。。
    あっ、ソーセージパン?
    あれネ!結構美味しかったのぉ〜〜〜♪ソーセージ細めでスパイシーな感じ!
    パンもグ〜♪(笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 16:41違反報告する

  • 救世主Hiroさま♪

    こんちはー!
    おや?本日はお休みDAYだったのネっ!いがったぁー!(←東北系?)

    マジでイケてたわヨっ!
    辛口な私がオオっ!って思ったんだからぁー!(大笑)
    あのロード・オブ・ザ・リングで弓矢の人(←はい、名前知らんっ!)を
    もうちょっと野系、あっ、ワイルド系にした感じ??(笑)
    なのに、言い過ぎちまって、出会いのチャンスを逃したわぁー!(大笑)

    ホント、いつ来ると思う?? 私、11月!(笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 16:46違反報告する

  • あのパンに挟まったソーセージはニュルンベルク風だと思います。
    私も好きな一品です。

    初めての夜行列車体験、お疲れ様でした。
    アテンダントのお兄さんに一寸同情しました。

    私も初ドイツ旅行のとき夜行列車を利用しましたが、貧乏だったので2等の6人部屋。
    同室者(初老のご婦人)は私の姿を見て「怪しいアジア人と一緒はイヤ」と思ったのか、
    車掌さんに何か言って別の部屋に変えてもらっていました。
    お陰で私も6人部屋を独り占めできて良かったです。
    そういえば、その車両の中にシャワー室も有ったけど、CNLにはなかったのかしら。
    有ったら、アテンダントのお兄さんが案内していますよね。

    ミ〜タさん

    2010年7月8日 17:26違反報告する

  • マドモワゼル お気楽サマ

    先日にコメントをさせていただきましたみいみです。

    いやぁ寝台列車の写真 大笑いさせていただきましたよ〜!
    娘サマのセレブ〜な前振りに、どんなお部屋かと期待に胸ふくらませ・・

    どひゃーーーーーっっっ

    パイプベッドじゃん!
    (ビンボー学生の寮じゃあるまいし)

    これに娘サマとお母上サマが寝られたかと思うと・・大爆
    もとい大涙ですね。

    しかもこのベッドにて爆睡なされたとは、さすがです。

    イケメンのお兄様に切られた啖呵お見事でございますよっ。
    落ち込むことなどございません。
    「ヤマトナデシコをなめたらあかんぜよ〜!!」
    と諸外国の方に伝えるという役目をはたしていただきありがとうございます。
    ところで、マドモワゼル。これはどちらの言語で話されましたのでしょう。
    ご紹介いただいているサイトはもちろん外国語ですし。

    英語よりフランス語のほうがお得意なのですか?

    か・・かっこいいじゃぁありませんか。

    ゲストさん

    2010年7月8日 17:32違反報告する

  • こんにちは、みやびでございます♪

    相当ウルサイ奴・・・ってトコ、大爆笑してしまいました(しかも仕事中)。
    それにしても、それだけ自分の主張を出来るだけの語学力、尊敬でゴザイマス。
    私なら「え〜〜っ、どう言う事?」なんて言いながら、泣き寝入りしてしまうこと間違えなし!
    その横で、ウルサイ姉が「日本語しゃべれる奴出さんかい!」なんて大阪のオバちゃん(予備軍?)を発揮してる事でしょう(笑)。
    次回もとっても楽しみデス☆
    みやびでした〜♪

    ゲストさん

    2010年7月8日 17:52違反報告する

  • 1STチケットでこれだけ楽しまれるとは・・
    いやはや。。。庶民は1STチケット、見たことがありません
    一度でいいから、未使用を送ってください お願いします

    カフク・エビ男(おとこ)さん

    2010年7月8日 18:56違反報告する

  • >でもね、決着がみたいのヨ!


    ドイツが負けて決着はついたはず・・・女の怨念。

    ほいみさん

    2010年7月8日 19:30違反報告する

  • 似合わねぇ〜〜 夜行寝台だなんて。。。(笑)
    アイちゃんなら馬車で行って欲しかったです。

    イケメン兄さんの写真がないのでタイプがわかりませ〜〜ん(爆)

    カンちゃんさん

    2010年7月8日 20:00違反報告する

  • >ロード・オブ・ザ・リングで弓矢の人
    →オーランド・ブルームですよ♪パイレーツにも出てますね。
    初めて見たとき、あまりにも綺麗な顔立ちでびっくりした!

    ちなみにロンドンに行った時、【マダムタッソー】でそのオーリーとジョニー・デップとは、腕組んで写真撮ってきました(爆)

    Hiroさん

    2010年7月8日 20:12違反報告する

  • ミ〜タ会長さま♪

    こんばんは〜☆
    その節は、大変&大変お世話になりありがとうございましたぁー!
    会長さまとは全然関係ナイが・・・
    新三郷のコストコに行く度、会長さまを思い出す私でゴザイマス!(笑)

    あっ、あのソーセージはニュルンベルク風??と言うのですか!
    細いくせにスパイシーでウマイ☆☆☆
    あのパンに何本か入っていたんですケド、完食しましたゾ!(笑)
    白いソーセージ?(何やら皮をむくとか?)は美味しいんですか??

    確かにお兄さんには言い過ぎましたよね。。。
    >怪しいアジア人と一緒はイヤ・・・
     ↑かなり大ウケなんですケドっ!(笑)
    でも私は、ウルサイアジア人はイヤ・・・と確実に思われましたヨ!
    私としたコトがァァァ! あぁー、反省。。。(笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 20:35違反報告する

  • みいみさま♪

    こんばんは〜☆
    えっ?あのベッド?? あっ、かなり固めでイイ感じですわヨっ!(大笑)
    マジで落ちたらどーしよう??とか思ったんですけどネ・・・
    そんな心配無用の大爆睡でございましたヨ!(笑)

    いやいや・・・
    言いたいコトは伝えつつも、それでも言い方ってあると思うんですよ。。。
    お互いに気持ちよく終われるよーな言い方が・・・。
    私は相手に対する配慮が確実に欠けていました。。。
    やまとなでしこ目指す乙女としては大失態でゴザイマス。
    で、言語??
    ドイツ語→不可解!
    フランス語→迷子の子犬??
    英語→笑顔と度胸と想像力?
    日本語→1番怪しい!アホでゴザイマス。。。(大笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 20:49違反報告する

  • みやびさま♪

    こんばんは〜☆ って、遅れてごめんなさいデス。明日ご覧になって!

    アハっはっ・・・
    絶対ウルサイ奴って思われたに違いナイっ! ぐやしぃー!(泣)
    でもでも・・・
    >日本語しゃべれる奴出さんかい!
     ↑いやマジでコレ、帰りのヒコーキ欠航になった時、言いたかったよォー!
    お姉さま、ぜひ私に貸してぇー!(笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 20:54違反報告する

  • カフク・エビ男さま♪

    おこんばんは〜☆
    準備は進んでいらっしゃいますかナ??(笑)

    えっ? 1stチケット??
    お安い御用でございますゾっ!
    私にカード渡しなされ!※余計な引き落としがあったら失礼っ!(大笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 20:58違反報告する

  • 6/23にコメントした者です。
    前回は名なしで失礼いたしました。

    そもそも列車到着前後に説明があれば、印象は異なりましたよね。
    その後のイケメンお兄様の接客態度から、彼は、「ご期待を裏切って申し訳ない。」というお気持ちではなかったかと思うのですが…

    Plumeria

    ゲストさん

    2010年7月8日 20:58違反報告する

  • ほいみ先生♪

    こんばんは〜☆

    えぇー!
    ド・ドイツ負けた?? えっと、確かオランダとですよね??
    私、正直なトコ、ドイツが優勝すると思っていたんですケド・・・。
    オランダって強いのかぁぁぁ!(驚)
    先生、相当見てるなぁー!(笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 21:02違反報告する

  • 自分は、そのパリからマドリッドまで夜行寝台に乗ったことがあります。

    その時は「◆。歓揺屋とか6人部屋(確か男女別)・・・」ですねー。
    早い話、2等です♪ただ、当時は男女問わずでしたけど♪
    スペインでの1泊をぶっちぎり、パリをぶらぶら。その結果、夜行となりました♪

    どうして、欧米での処理は、こうも遅いのかなぁ。。
    これじゃぁ、、確かに1ヶ月も夏休みが取れたり提示帰り出来るわ。。反面、羨ましぃ〜。

    taka912さん

    2010年7月8日 21:02違反報告する

  • カンちゃん♪

    こんばんは〜☆

    えぇぇ・・・バ・馬車と来たのかぁー??
    カンちゃん引いてくれるの??
    ミュンヘン→パリ、馬車で行くと何日かかるんだ??
    パリに着くまでのホテル代の方が痛そうなんだケドっー!(大笑)

    で、イケメン兄さん
    オーランド・ブルーム↑だってぇー! 結構イイお顔してるヨっ!
    まっ、見た目より・・・、って、この手の話、やめよーネっ!(笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 21:08違反報告する

  • 救世主Hiroさま♪

    おこんばんは〜☆
    おォ〜、オーランド・ブルームかぁー! そうそうそれぇー!(喜)
    映画の時は、特別好みでも無かったんだけどさぁ・・・
    シャンプーか何かのCMに出ましたよネ?? それを見てアラっ☆
    変なメイクより、地?で行った方がイイよねぇー!

    ・・・で
    ロンドンの【マダムタッソー】って何さ??(汗)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 21:13違反報告する

  • Plumeriaさま♪

    こんばんは〜☆
    ニックネームをお付け頂いてありがとうございます♪
    お返事が書きやすいので助かりますデスっ!(感謝)

    あぁ・・・兄さん態度?? やはりそう思います??
    だってパリ到着のディレイだって、私から聞いたんですヨっ!
    本来なら向こうからアナウンスなりの連絡があってしかるべき?では??
    と思う私は、完全にお客様=神様の純血日本人なんですかねぇ・・・。

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 21:17違反報告する

  • たか兵衛さま♪

    こんばんは〜☆
    私ってば、お初の印象が大事なヤツでして・・・
    今回の夜行寝台でトラブルはあったんですケド、それでも時間を有効に使えるし
    列車の旅も味わえるし、何より寝られたし!(笑)
    また乗ってみたいと思っているんですよぉー!

    しかもパリ拠点の私なので、バルセロナもしくはそのマドリッド
    マジ候補でゴザイマス!
    またCNLとは違った夜行寝台ですよネっ♪

    ホント、ヨーロッパの方々、気が長い?と思いきや
    皆さん一斉に信号無視する勢いだし、もしや気が短い??
    何度行っても理解不能・・・!っつーか私には無理っ!(笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 21:26違反報告する

  • 「決着がみたい」…その気持ち分かりますわw〜
    お金じゃないのよね。どうなの、あなたたちの誠意は?ってなもんですよねぇ
    それにしても、男前のドイツ人に英語でキレたのですか?
    いや〜、あんな文句がすらすら言えるところがすばらしい!
    でも、「わざわざ列車で行く意味」が分かってないのは困りますねぇ!
    日記を読みつつ、その画像を楽しみにしていましたもん、私たちもがっくりです。

    この後の旅行は大丈夫だったのでしょうか?
    今回はホント波乱万丈ですねぇ;;;

    にゃんことにゃん助さん

    2010年7月8日 21:29違反報告する

  • はいはい♪コチラをご覧くださいなヽ(^o^)丿

    http://www.madametussauds.com/
    ・・・蝋人形館です。でもっ!!全然キモクないぜよ→龍馬(爆)
    オードリー・ヘップバーンとか、ハリーとか、イギリス王室の方々とも撮ったし(笑)

    そう!CM(たしか資○堂?)が、カッコ良かったです♪

    Hiroさん

    2010年7月8日 21:39違反報告する

  • にゃんことにゃん助さま♪

    こんばんは〜☆
    はい・・・正直なトコ、返金額なんてどーでもイイんです。
    まっ、誠意?なんてナイと思ってますけどネ!(大笑)
    それより、こーゆー時って、どんな手続きを経て、最終的にどーなって
    で、どの位の日数がかかったのか・・・てなコトに興味アリっ☆
    なっかなか出来ない経験?(つーか、もうイヤですケド!笑)なので、
    へぇ〜、こんな手紙が来るんだぁー!なんて結構楽しんでますゾっ!
    なんせお気楽なモンで!(大笑)

    ん?この後の旅??
    帰りのヒコーキ、欠航ですゾっ!(大笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 21:44違反報告する

  • 救世主Hiroさま♪

    ホぉ〜、はい、今チラっと見てみたっ!
    何、この手の人形館、世界的場所にあるわけかいなぁー??
    ねぇ、ねぇ、この人形館ってさぁ・・・
    あの故ダイアナさんと一緒に亡くなった彼の父上の像も置いてあった??
    前にハロッズに置いてあったんだけど・・・
    すっげぇー趣味悪いネクタイしているんだぜよ! ←うーん、苦しっ!(笑)

    >そう!CM(たしか資○堂?)が、カッコ良かったです♪
     ↑やっぱりぃ〜! 素?の方が断然イイわよん!(笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 21:51違反報告する

  • こんばんは〜
    イケメンドイツ人が一番気になります。ウチの職場のドイツ人はもうオジサマだし…(間違いなく格好イイけど!)

    夜行寝台には乗ってみたいですね〜横になれる場所があれば大体眠れます(*^^)v
    それにしてもまだ何の決着もついていないことにビックリです(苦笑)

    あざらしさん

    2010年7月8日 22:08違反報告する

  • お気楽さま
    カードを渡せって。。。あんまりです
    たった2枚しかないゴールドカード
    ふふっ。。。オアフのレインボーカードもありますが
    渡せません  貧乏人は大事に大事にゴールドカードを灯り代わりに
    つかっています、、、  はい 二ノ宮エビ男?です

    しかし、、 定年になったたら お気楽さまの執事を拝命いたしたく。。
    ふふっ これで 就職決定 お気楽様ハワイ担当用務員 決定しました
    ではでは 契約書を送ってくださいませ〜〜〜  
    ちょっと高いですがよろしくお願いします どもども

    カフク・エビ男(おとこ)さん

    2010年7月8日 22:21違反報告する

  • 詳細な事後レポートまでありがとうございます。
    横着な私は直ぐに損金処理と決め込んでしまいますが、それでは誰の参考にならないですから。

    やはりCNLスイート?乗車予定だったんですね。
    別クラスになったのは残念。とはいえ、簡易じゃない寝台車だし1stクラスのサービスだと思いますよ。
    私などは日ごろの行いの差か。。。(以下永遠にごちゃごちゃ続くので略

    それにしてもドイツ発ですら車両トラブルがあるとすると、なんだかヨーロッパの夜行列車1stは鬼門かぁ。
    行程を考える時は夜行列車、いいんだけどなぁ。

    ええ、CNLスイート興味があるのでリファンドがあった暁にはリベンジ期待してますから(笑

    T-Styleさん

    2010年7月8日 22:27違反報告する

  • あざらしさま♪

    こんばんは〜☆
    え? あのお兄さん??
    だってさぁ・・・
    結構言いたい放題で言っちゃったモンで、
    写真撮らせてもらえますか?、なんて今さら言えないさぁー!(汗)

    で、職場にドイツ人がいらっしゃるの??
    ドイツの方って、型にハマルとかなりの勢いでカッコイイかも!
    って、ハマればどこでもカッコイイかぁー!(笑)

    >何の決着もついていないことに・・・
     ↑本人、やるだけのコトはやったし、結構忘れてますからぁー!(大笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 22:28違反報告する

  • そうでした、2Hもあれば十分説明できたのにアナウンスなしのおまけつきだったのですよねーーー!!
    以前、ドイツ人と日本人は時間に正確だと聞いたよう気がしましたけど。気のせいでしょうか??

    それでも、娘さまがまた乗られたいというご感想でしたら、機会があれば、トライする価値ありですね。
    私が乗る時には、翻訳機必携と心得ました。

    Plumeria

    ゲストさん

    2010年7月8日 22:34違反報告する

  • カフク・エビ男さま♪

    ちょっとー!
    >二ノ宮エビ男&ハワイ担当用務員・・・
    用務員って、マジ大ウケなんですケドっー! やめてくれぇー!
    夜中に笑わせないでぇー!
    すっげぇ〜高額用務員じゃんかぁー! 雇えるかっ!(大笑)

    え?オアフのレインボーカード?? 何それ?銀行カード??
    あぁー!もうハワイに口座開いたのかぁー??
    DFSのショッピングカードなら得意なんですケドっ!ダメ?(大笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 22:36違反報告する

  • T-Styleさま♪

    こんばんは〜☆
    いえいえー!大恥ブっこきながら約束は果たしましたゾっ!(笑)

    >簡易じゃない寝台車だし1stクラスのサービス・・・
     ↑へぇー!そーなんですかっ!
    いかんせんお初だったモンで、よく種類がわかってナイっ!(笑)
    お恥ずかしい限りでゴザイマス。

    >行程を考える時は夜行列車・・・
     ↑はいっ! 私も賛成でゴザイマス♪ 実にイイっ!
    列車のトラブルさえ無ければ、文句ナシの移動手段でございましたデスっ!
    だってぇー!寝て起きたら国境越え・・・なんですモンっ☆ 便利☆便利☆
    船旅をする方の気持ち?が少しわかった?よーな気がしたデス。

    えぇー!リベンジ??
    返金額が千円だったら、差額出して頂けます??(大笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 22:45違反報告する

  • Plumeriaさま♪

    あっ、私もドイツ=正確!っていう印象ですヨっ!
    でもこの列車、国際列車だし・・・行き先、あのフランスだし・・・(笑)
    私みたいなトラブルに遭わないよーに願うばかりでゴザイマス!

    でもヨーロッパって陸続きなので、夜行寝台に限らず列車はすごく便利!
    わざわざ数時間前に空港に行かなくてもイイですしネっ!
    が!
    私の場合はスーツケースが問題でございますヨっ!運ぶのが大変っ!
    アレだけ飛んでくれないかなぁー!(笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月8日 22:50違反報告する

  • おはようございまする♪→昨日早く寝た!

    ダイアナさんはいなかったです。今の王室の面々でした。
    (↑多分、以前は置いてあったのでは?それとも気付かん場所にあったかも?)
    期待しないで行ったマダムタッソーでしたが、かなりおもしろかったですよ!
    最終日で歩きすぎてヨロヨロだったのに、復活出来ましたから!
    リアルなお人形にテンション↑↑↑UP・UPで、写真撮りまくってました(爆)

    ハロッズは見たことありますが、ネクタイまでは覚えてナイです!(笑)

    Hiroさん

    2010年7月9日 07:03違反報告する

  • 救世主Hiroさま♪

    おはよーさんデスっ!
    今日はお仕事ですかな??(笑)

    私がロンドンに行ったのは、もう随分前だからなぁー!
    最近・・・ハリーとか観ると・・・そろそろ行く?みたいなっ!
    でも特別やるコトもナイしなぁー!とかっ!(笑)
    その人形館&大英博物館(←行ってナイっ!)は行くべし?

    ダイアナさんの彼の父上像(←遠いわっ!笑)
    ハロッズのエレベーターのトコに飾ってあったの。
    前までハロッズのオーナーさんだったから・・・。
    でもこれがめっちゃ趣味悪いっ!
    まっ、自分の店に自分の蝋人形飾るトコからしてセンスないわナっ!(大笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月9日 08:44違反報告する

  • アイちゃん、おかしすぎます!(大笑)
    でも私なら100パー泣き寝入りしちゃうスチュエーションでよくぞ、おっしゃってくださいました♪
    日本人の誇りでございます☆

    マダムじゃないって??もうそろそろカンネンしちゃいましょうよ。(爆)

    ころちゃんさん

    2010年7月9日 08:51違反報告する

  • ころちゃん♪

    おはよ〜ゴザイマス! ナイスタイミングっ♪(喜)

    あははっ
    喜んで頂けて光栄でゴザイマス☆
    日常にささやかな笑いを帝京・・・おっと間違え『提供』するのが
    私の役目?と心得ておりますデスっ!(笑)
    っつーか、こんな旅、もう勘弁でございますゥゥゥ!

    まっ、数々の教訓を得た今回の旅・・・
    すこぶる良いマダムになるコト間違いナシでございますゾっ!(大笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月9日 09:04違反報告する

  • 新大阪駅で最終の新幹線に乗り遅れて、「銀河」だったかなぁ、寝台車で帰ったことがあります・・・それも2回も。沼津駅に朝5時ころ着いちゃって困りました。寝台車って楽しいです。

    それにしても、私が「そのお兄さん」だったら、朝食のパンにはゴキブリ挟んでおきますね。

    あ〜・・気がつかないで食っちまったんだろ。

    ほいみさん

    2010年7月9日 20:11違反報告する

  • ほいみ先生♪

    ほぉ〜、新大阪から静岡まで寝台車が走ってるんですかぁー!
    沼津に朝5時なら市場でご飯食べられる??(笑)

    私、今回が人生お初だったので、どんなモンなのか心配だったんですケド
    シャワー無しでもかなり楽しかったぁー!
    車両に洗面台(←トイレじゃなくて)とかあって
    へぇ・・・こーゆー風に作られているのかぁー!とか!
    イイ経験になったデスっ☆ あのベッドでも寝られたしぃー!
    いつの日か寝袋でも寝られるカモっ?
    ※まだ貸してくれなくてイイです!(笑)

    えぇ・・・なぬ?ゴキブリ??
    ど・ドイツにはゴキブリなんていないんだからァァァ!

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月9日 21:19違反報告する

  • ロンドン。。。うーん(-"-)私は2回ですが、メシは期待できないし、物価は高めだし、もういいかも?しんないです。一応観光スポットは行ったと思うので。郊外も含め、結構なペースで歩き回りました。

    人形館は時間があれば!チケット買うのもすごい並びました!ハニーハントかよ?ぐらい!!(゜o゜)
    大英博物館はでかすぎで、疲れます。見たいのがなきゃ行かなくてもいいかな?
    でもタダだから、行くトコなきゃ行くでどうでしょう?(笑)
    娘さまの今までの日記見てると。。。、【飽きる!】ってなるような?(爆)→失礼<m(__)m>

    でも【バッキンガム宮殿】の中入りました!以前は衛兵交代だけでしたが、この時は公開の時期で。撮影禁止だったのだが残念でしたが、☆キラキラ☆だったな♪

    。。。↑。。。ほいみせんせいったら!!

    Hiroさん

    2010年7月9日 22:14違反報告する

  • 銀河は2-3年前に廃止となりました。正確には東京大阪間です。23時ころに発車して、なるべくゆっくり?走って東京には朝早く着く設定になっていました。東京発も同じく朝イチ大阪。

    寝袋は快適だよ。布団みたいに重くないし。足を出せばそのまま歩けるし。

    モスクワからソフィアまで56時間、4人用寝台車に住んだことがあります。当然日本人は私だけ。

    ドイツのゴキブリは、パン色してるから気をつけてね。

    ほいみさん

    2010年7月9日 22:19違反報告する

  • 救世主Hiroさま♪

    おこんばんは〜☆ ナイスタイミングだぜぃ〜!
    うんうん、メシ&物価&などなど・・・、お気持ちよーくわかるわぁ〜♪
    だよねぇー!
    お買い物だって、特別ロンドンじゃなくてもイイかっ!みたいなっ!(大笑)
    でもさぁ・・・
    列車でオリエント・エクスプレスってあるじゃんかぁー!
    かなり私好みの! ←え?わかる??(笑)
    これ↓
    http://www.orient-express.com/web/uktr/japanese-train-uk-trains.jsp
    それが日帰り旅でロンドンからランチ付とかで出ているんだよねぇー!
    それに乗ってみたいっ!(大笑)
    でもコレだけの為に行くのもメンドーだわさっ!(笑)

    えー!
    バッキンガム入れたの?? ラッキーじゃーん☆☆☆
    私なんてノッポ帽子の交代式しか見てないモンっ!
    我が母上が入ったら、大変ですゾ・・・。
    あの歳特有の何でもスリスリ触りたがる・・・。いい加減やめて欲しいわっ!

    大英博物館=無料   メモメモっ!(大笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月9日 22:35違反報告する

  • ほいみ先生♪

    笑わせ過ぎなんじゃー!
    なるべくゆっくり?? ←大ウケっ!
    どーしてこーゆー表現が出てくるのかなぁ・・・。歳の功??(笑)
    それにゴキブリなんて私の辞書にはナイっ!(笑)

    で、寝袋ってそのまま立てるわけ??
    えー!足が出ちゃうの?? またまたウっソー!
    それじゃ袋じゃナイじゃーん! ぴょんぴょんウサギ飛びでしょ??
    ったく、何を信じてイイもんだか。。。人間不信になるわっ!(大笑)

    56時間って2日と8時間?? すっげぇー!
    それって・・・食事は・・・自前用意??
    ロシア人と仲良くなれますかネ??
    ちと怖いって印象なんですケド。。。

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月9日 22:47違反報告する

  • そういえば、ミュンヘンって。。

    俺ら学生組、どこに行くかを前夜の部屋の中での酒盛りの席でみんな集まって相談。泊まってたのはローテンブルグ?全く憶えてないわ〜。

    ベンツの本社、アウシュヴィッツに行く奴などなど様々。。

    で、自分とW大の何人かは、お気楽ミュンヘンコース♪

    日曜日だったんで、到着早々、いっぱい出てた屋台で白ソーセージと地ビールが朝飯。で、ミュンヘン市庁舎のからくり時計見て、なんかすっげー入場料の安い国立?市立?美術館をはしご♪
    腹減ったんで、また白ソーセージと地ビール。

    いやぁ〜、ミュンヘン。えーわー♪

    taka912さん

    2010年7月10日 16:57違反報告する

  • 33年前、旧ソ連の列車の話は面白いから何時か話はしたいです。
    寝袋の検証写真を撮ろうと思いましたが、あまりにも暑苦しい話なんで、これもそのうちに。

    >ゴキブリなんて私の辞書にはナイっ!

    ゴキブリが好きなのは辞書じゃなくて台所・・・あれ?お気楽娘さんと同じ??
    面白い表現が「歳の功」なら、お気楽娘さんの方が年上じゃん・・・あ、誉めてるんですよ。やっぱ、純情A型だからでしょ。

    そうだ、先日、お気楽娘さんをイメージした花の写真を撮ったんで、あっちにアップしますね・・・選挙が終わったら。

    ほいみさん

    2010年7月10日 17:34違反報告する

  • たか兵衛さま♪

    こんばんは〜☆
    タカさんのお部屋になかなか行かれなくてごめんなさいデス。
    こっちの日記が終わったらゆっくり拝見&研究させちっ頂きまぁ〜す♪
    私も9月だからぁー!(笑)

    で、白いソーセージは美味しいですの??
    お店とか、お湯らしき液体の中に白いソーセージが入ってて・・・
    食べようかどーしたモンかと悩んだんですケド。。。
    なんか絵的にグリルされている方を選んでしまったっ!
    皮?を剥いて食べる?って聞いたんだけど・・・ほんと??

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月10日 22:41違反報告する

  • ほいみ先生♪

    こんばんは☆
    え? 検証写真をご用意して下さる?? ウホホっ!(大喜)
    でも、写真を用意するというコトは、ウサギ飛びではナイと??
    えー! 本当に足が出るのかいな?? そりゃ便利☆ なのか?やっぱ?
    あぁ・・・でも、まだ寝袋生活までは無理なんですからネェー!

    私、別に面白く書いているつもりなんてございませんゾっ!
    ごくごくフツウにありのままを書いている※つもり☆
    でもそっか、純情A型のセイだったかっ!
    天然とかじゃ無かったかぁー! あぁー、安心☆

    わたくし、昨日不在者投票を済ませましたのっ!
    まっ、選挙権を持っている成人として当然の行いですわっ! オホホォー!
    ロシア話&お花、楽しみにしておりますデスっ☆
    お花=ドクダミ草とかじゃナイでしょーネ!(笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月10日 22:55違反報告する

  • マドモワゼル お気楽娘さま

    お疲れさまでした!!
    この日記を拝読するとほんと心からそう言いたくなりましたよ。

    マドモワゼルの気持ちわかりますよ。。。
    だって、その寝台に挑戦したくてそのルートにしたのに・・・
    ね。

    私もドイツ人は真面目な印象です。
    ドイツ人もいまだに日本人は信頼できると思ってるんでしょ
    (戦争の時の同盟の連帯感らしいですよ!!)

    メール・・・お待ちくださいね。
    ごめんなさい!

    レーオさん

    2010年7月11日 21:27違反報告する

  • マダム・レーオさま♪

    はい。。。疲れましたっ!(笑)

    ほんと、今回の旅
    コレに乗りたかったので極寒ドイツをOKしたよーなモンで・・・。
    私のメイン、奪われた感がァァァ!(凹)
    でも夜行寝台で寝られた&移動手段としては時間的ヒジョーに効率イイ☆
    という2つの発見があったので、結果オーライ??(とするしかナイっ!笑)

    真面目であって欲しい・・・。
    いつ連絡来ますかネっ??(笑)

    いえいえー!
    メールはマダムが激暇な時で、お待ちしておりますデスっ♪(笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月11日 21:44違反報告する

  • もう、列車に乗って5日になりますが、パリにはまだ着かないんですか?
    さすがドイツ国鉄、返金も5年くらい掛かりそうですね。

    ゲストさん

    2010年7月13日 15:16違反報告する

  • ↑ 匿名で意地悪しようとしただけです・・・絶対ログイン忘れたとか、そんな老化現象ではありません。

    ほいみさん

    2010年7月13日 15:19違反報告する

  • ま〜た!今更、基本的なことを♪

    白ソーセージ、無条件でボイルに限ります。

    皮は、、、一緒に食べるんじゃァァ!
    確かに食べない人もいるけど、軽井沢の有名な「腸詰屋」。
    あれと一緒じゃ!

    でも、、ホテル内より屋台の方が雰囲気あって、美味く感じるかも♪
    あと、レーベンブロイのレストランもあちこちなかった?
    結構、活気があって、そこで食べるソーセージ&レーベンブロイも美味かったなぁ。。ちなみに、、自分は「サワークラウト」でしたっけ?あれはダメ(笑)

    taka912さん

    2010年7月13日 20:37違反報告する

  • ほいみ先生♪

    ぎゃははっ、進行してるっ!
    大丈夫かぁー、先生??(★大ウケ★)

    今日、朝ごはん召し上がりました??
    食べたメニューを忘れた=単なる物忘れ
    食べたコト自体を忘れた=ボケ ですゾっ!
    今ね、脳の検査でボケるかどーか早期発見出来るらしいので
    脳外科医、ご紹介しましょーか??
    何でも早期、大事ですもんネっ☆ 力になりますデスっ☆(笑)

    あっ、今週のおフランス、ストがあるみたいなので
    あと1週間位かかるかも??(笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月13日 22:34違反報告する

  • たか兵衛さま♪

    うんうん、ボイルはわかるんですケド・・・
    いかんせん、何だか絵的にお湯にプカプカ浮いている白いソーセージ・・・
    ってのが、どーも我が食欲魂を揺さぶらなかった。。。
    っつーか、無難にグリル系にしとくか??みたいなっ!
    そんなにウマイ1品なら今度ドイツに行った時、食べてみますネっ☆

    >「サワークラウト」
      ↑ザワークラウトですナっ♪ キャベツの酢漬け・・・。
    私も大嫌いでゴザイマス! マジで激酸っぱなんだモン。。。
    ところが、ノイ城の麓で入ったレストラン・・・
    もちソーセージと一緒にご登場だったんですけどネ、
    母上が食べていたのでおかしい??と思ったら
    全然酸っぱくナイっ! どちらかと言うとコールスロー風な感じ。
    初めて食べられましたヨっ。色々なのがあるのねぇー!

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月13日 22:43違反報告する

  • ☆カワイイ娘さま☆
    らしからぬ、二段ベッド!!
    そこでスヤスヤ眠る娘さまを
    ちょっと想像して笑ってしましました(^^)

    ハプニング続きで大変でしたね〜
    それにしても、相変わらず素晴らしい文章力!
    パリ編、楽しみにしています♪

    リーリーさん

    2010年7月14日 00:28違反報告する

  • アイちゃん♪

    大変ご無沙汰しちゃいました(汗)
    ゴメンナサイ(大汗)

    トラブル続きで、お怒りモードの旅だったみたいだね(汗)
    でも、怒って当然だと思います。
    うん!アイちゃんは正しい(笑)

    また、ちょくちょく遊びに寄らしてもらいますね!
    それじゃ、またね〜♪

    しんちゃん特急さん

    2010年7月14日 01:32違反報告する

  • 天使のカワイイりーりーさま♪

    いや〜ん、しんちゃんと二人揃ってお帰りぃ〜〜〜♪(嬉滝涙)
    もう、いくらでも笑ってぇー!(嬉河涙)
    こんなコトで笑ってもらえるなら、いくらでもやるわぁ〜〜〜☆
    って、マジで勘弁だったんだからぁー!(笑)

    ほんとハプニングだらけだったのよん・・・
    挙句の果てに、帰りのヒコーキは欠航だしさっ!
    ったく、どーゆーコト??(笑)

    はぁ〜い!
    無理せずのんびりやらせて頂きますデスっ☆
    りーりーさまもネっ☆(笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月14日 20:40違反報告する

  • しんちゃん♪

    しんちゃんもお帰りぃ〜〜〜♪(嬉滝滝涙)
    私も半年くらい??この日記をサボっていたので大きなコトは言えないが・・・
    でも・・・
    でも・・・

    寂しかったぜぃ〜〜〜!

    しかーし!
    しんちゃんのお気持ちもよーくわかるですゾっ!
    お互い無理せずボチボチいきましょー☆ ネっ、しんちゃん♪(笑)

    これからもどーぞ宜しくデスっ☆
    あっ、列車の怒りなんぞ、どーでもよくなったデスっ♪
    ルンルンっ☆(大喜)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月14日 20:45違反報告する

  • 最近さぁ、クルマ運転していて「あれ?何処に行くんだっけ?」ってことがよくあります。知らない間に自宅に向かう道を走っていたり・・・これってアブない?

    あとね、帰国後、旅日記をアップしようとしたのに半年掛かっちゃったり、1週間に1話も進行しなかったり・・・これってボケの始まり??

    ログイン確認、左右よし! 送信!!

    ほいみさん

    2010年7月15日 20:27違反報告する

  • ほいみ先生♪

    おこんばんは〜★

    えっとですねぇ・・・
    行き先すらわからなくなっている=ボケっ進行中!
    日記が遅れているのはガッテン承知=「物忘れ」とも言わないっ!
    でしょーかナっ!(笑)

    マジで今週忙しくて、日曜日まで予定ビッチリなんですヨっ!
    しかも私ってば1話書くのにもすっげぇー時間かかるし・・・。
    ホらっ、面白く??書かなきゃイケナイしさぁー!(笑)

    また私が消えちゃう?と思って、先生ってば心配なんでしょー!
    正直におっしゃればイイのにぃ〜〜〜♪(笑)
    純情A型、書くと言ったら最後まで書くっ! ※要時間。。。(笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月15日 22:30違反報告する

  • >で、私たちは、もう仕方ナイので、この狭苦しい部屋で1泊するコトに!
    >こんなベッド、絶対寝られナイ!なんて思っていたのもつかの間・・・
    >ベッドに上がり、お布団をかけた瞬間、私=爆睡!
    >アラっ、私ってば、こんなの意外とイケルかも??
    >たまに揺れるこの揺れ加減?っつーの?、これがまたイイさぁー!
    >朝まで1回も起きず・・・でございましたデス!

    なんだよ、結局グッスリ寝てんじゃねーか・・・(ぶつぶつ)
    とか言う声が夜中に聞こえませんでしたか?(爆)

    ***さん

    2010年7月16日 17:48違反報告する

  • やまさま♪

    おこんばんは〜☆
    遅くなりましてごめんなさいデスっ!

    そうそう、私ってばグッスリ爆睡しましたのっ!
    2段ベッドの上の段で寝たモンで、目を開けると・・・
    天井近いっ!てなコトも思ったんですケドね・・・
    ところがドッコイ、寝る時って目をつぶっちゃうじゃないですかぁー!
    全然関係ナイさぁー! はいっ、余裕よん♪(笑)

    てなワケで・・・
    声が聞こえたっつーより、朝目覚めて自分に驚愕??
    コレ嬉しいよーな、なぜか悲しいよーな??(大笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月16日 22:24違反報告する

  • お久しぶりです(●^o^●) まろんです!

    お気楽娘さま〜ご結婚されるんですか?
    出遅れた発言ですみません<m(__)m>
    そして、おめでとうございます!!!

    まろん、おバカなので、留学してお勉強してまして…
    夏休み、日本へ帰ってきました〜
    来週には、バカンスでHawaiiへ行ってきます…

    さっぱり、この世のコトが遅れてます^^;
    旅日記アップも終了?なの? 寂しいですが…
    どうぞ、彼とお幸せに〜♪
    いろいろ、ありがとう〜
    お元気で〜

    ゲストさん

    2010年7月19日 15:21違反報告する

  • まろんさま♪

    うおぉ〜〜〜☆
    お久しぶりでゴザイマス♪ お越し頂いて嬉しいわぁ〜☆(大喜)

    ウフフっ、結婚しちゃうんですのっ!
    きっと世界中の男性陣が泣きますわっ!(大笑)

    イイなぁー!留学☆
    我が家、兄上がいるんですけどネ・・・
    兄だけ許してもらえて、私は断固・断じてダメだった。。。
    男尊女卑だと思いません?? イイなぁ。。。どこに行かれましたの??

    おっ、来週ハワイ?? アら?エビ男さまと会えるかも??(笑)
    私は9月なんですヨっ! 帰国後、最新情報教えて下さりませぇー!

    ところで・・・
    まつ毛、伸びました?? ←記憶力だけはイイ私、覚えてますからねぇー!(笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月19日 18:47違反報告する

  • お気楽娘さま^^

    ほ〜んと、ご無沙汰しチョりました<m(__)m>
    やっぱ、風邪の便りで聞いた噂…
    結婚する!ちゅうのはホントでしたか♪
    先越されましたわっ(T_T)  っち!!!

    世界中の男性陣には、まろんで我慢するよう伝えます^^
    ですから、安心してお嫁行ってくださいなっ!

    まろん、カナダに留学してます!
    落ちこぼれの留学生活楽しんでおりますよ〜(T_T)
    留学?娘さまが?
    娘さまは、箱入りちゃんですから…ダメですよ!!!
    そ〜んな、危険なトコ! いけません!
    留学生の餌食になります(^_-)-☆

    あっ!まつ毛ちゃん、伸びましたよ〜
    いい感じに〜 5mmくらい?かな?
    って言うか?太くなったのと、本数が増えた気がします!
    また、リバイタルラッシュ買ってこよ〜っと!
    って、良く覚えてましたねぇ〜!
    感心感心^^ ←偉そう?!  アハハ…

    来週渡ハ♪
    エビ男さまとはすれ違いですわっ(T_T)
    残念ー
    でも、どこぞのスナックにきっと、ボトルキープが^^;
    いただいてきますよ(●^o^●)

    まろんは、お盆前の混雑を避けて帰国します^^

    娘さまも、どうぞお気をつけて^^
    それと、ほんとに“おめでとうございます”
    まろん、すごく、すご〜く嬉しいです
    心から、お祝い申し上げます(^_-)-☆

    まろん<m(__)m>

    ゲストさん

    2010年7月20日 20:11違反報告する

  • まろんさま♪

    こんばんは〜☆

    おォ〜、カナダに行かれてますのネっ!
    イイなぁ〜〜〜♪
    >留学生の餌食になります
     ↑え?マジ?? そんなのアリなの??
     まろんさま、十分に、いや十二分にお気をつけ下さいヨっ!

    私が行きたかったのはロンドン。。。
    でも、どーにもこーにも許してもらえなかったので
    仕方なく当時ロンドン人に英会話を習ったんですケド・・・
    全く、絶対、確実にジェントルマンじゃねぇー!
    誰が言ったロンドン男性=ジェントルマン??(笑)

    えー!
    まつ毛、5ミリも伸びた??
    ウオォォォ! まつ毛の5ミリって、すっげーのと違うのか??
    えぇ・・・私も買っちゃおうかな・・・誘われてる気がするゥゥゥ♪(笑)
    マジチェックして参りますデスっ♪ありがとうございます☆(感謝)

    うんうん、エビ男さまのボトルなんぞカラにしてきてイイですからネっ!
    確か割引制度もありませんでしたっけ??
    っつーか、ツケで飲んでOKデスっ♪ 飲み放題デスっ♪

    >心から、お祝い申し上げます(^_-)-☆
     ↑ありがとうございますゥゥゥ♪(感謝)
    出戻らないよーに、何とか頑張ってみるデスっ!(大笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月20日 23:53違反報告する

  • ひゃ!! どんだけ、出遅れてるの私。。。

    素敵な夜行寝台が・・・アレって。。笑うしかないですね 笑
    でもまぁ、ひよこなら車両専属のアテンダントが好みのイケメンなら許してしまうかも〜
    泣き落して添い寝してもらうか。。。(−−〆)

    決着、楽しみです 笑
    ちなみに、ひよこも今回のバリではすっかりクレーマーです(汗)

    フラフラ・ひよこさん

    2010年7月28日 14:30違反報告する

  • フラフラ・ひよこさま♪

    こんちはー!
    いや、出遅れてナイよん!
    思いっきり私がサボってるだけだからァァァ!(反省っ)

    ほんとヒドイでしょ。。。
    でもネ、イケメン兄さん、かなりイケてたわさっ!
    オーランド?何チャラ似! Hiroさまに↑教えてもらったんだけど・・・。
    また名前覚えてナイわっ!(大笑)

    あっ、添い寝ネっ! ギャハハっ、さっすがぁー!(大喜)
    添い寝・・・英語で何て言うんだ?? 調べなきゃ!(大笑)
    あぁー!やっぱり夏はバリだったかぁー!日記UPしましたの??
    後で行くからねぇー!(笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月28日 14:41違反報告する

  • ちょ、ちょっとお〜(>_<)娘さんっ(汗)

    今、我らが救世主Hiroさまとのやり取りを見てチビりかけたわ〜 

    オーランド・ブルームを、もうちょっとワイルド系にした感じ??
    なになに、ドンピシャでタイプ〜♪
    そんなイケメン逃したら駄目じゃん(>_<) 娘さんっっ
    添い寝よ!!  添い寝っ!! 腕枕付きねっ♪

    フラフラ・ひよこさん

    2010年7月29日 11:55違反報告する

  • フラフラ・ひよこさま♪

    こんちはー!
    そーなんだよネ。。。
    お目にかかった時、オォ〜☆でテンションUP↑↑↑
    それから私ってばブチ切れしちゃったモンで
    私と目が合ってもよそよそしー感じなんだよネ。。。
    私としたコトがァァァ! とんだ大失態しちまったヨ!
    逃した魚はデカいか??(大笑)

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年7月29日 12:13違反報告する

  • 娘さま、ゲストですが二度目の書き込みです。
    いつも楽しく読ませていただいています。

    私が数年前にたどったルートと同じで思わずうれしくなりました。
    私もフランクフルト→JALバスでローテンブルク→JALバスでミュンヘン
    →夜行(シャワートイレつき個室)→パリだったのです!!

    ローテンブルクで泊まったホテルも同じですー。
    私はこのホテル、ヨーロッパっぽくてかわいいと思ったのですが、
    「狭い・ふるい」と主人にはこの旅で一番の不評でした・・・。
    屋根裏部屋っぽいかわいさは通じないようです。くすん。

    寝台のシャワートイレつきの個室は娘さまが泊まられたお部屋と
    豪華度は変わらないように思います。ちょっとだけなぐさめてみました!

    ゲストさん

    2010年8月15日 16:12違反報告する

  • ゲストさま♪

    大変遅くなりまして申し訳ございません。。。
    わたくし娘、只今体調、絶不調でゴザイマス。。。
    暑さに負けたぁー!(凹凹凹)

    が、しかーし!
    同じルートだったんですネ!
    アハハっ、このルート簡単ですものネっ☆
    私の場合、アホでヒコーキ乗り遅れたモンで
    フランクフルト→ローテンブルクまではキャンセルになっちまって・・・
    フランクフルトのインターコンチネンタルもキャンセルだったんですヨ。(大笑)

    アイゼンフートさんは、確かに女性向けなのかも知れないですネ!
    っつーても、滞在時間たったの数時間な私ではありますが・・・(汗)
    屋根裏部屋もあったんですかっ!
    きっと色々なタイプのお部屋があるんですねぇ〜〜〜♪

    で、なに何?気になるご発言・・・
    シャワー&トイレ付きのお部屋、たいして変わらないと??
    マジですかぁー?? 何でぇー??
    この間、列車の旅番組TVを見ていて、いつかリベンジ?とか思ってたんですケドっ!

    ・・・とフラフラ書いてますので誤字脱字あるかも?デス。
    遅れまして申し訳ございませんでした! また教えて下さりませ!

    お気楽母娘二人旅さん

    2010年8月25日 10:47違反報告する

  • MINAMIですっ☆

    わたしも確かこのルート!!
    ミュンヘン→パリの寝台列車に乗りました!!
    もちろん大部屋?ですが・・・。
    ツアーの人と車両がバラバラで、
    添乗員さんも遠くにいたんですけど、
    いざ列車が来てチケット見せてるのになぜか乗せてくれない!!
    添乗員さんは遠くの方から、
    「いいから乗りなさい!!電車が出ちゃう!!」
    と叫んでいる!!
    制止する車掌?をなかば押しのけるようにムリヤリ乗車しました・・・。
    今でもあれは何だったのか不明です(笑)
    娘サマも大変でしたね(><)
    お金は無事に戻ってきました???

    ★MINAMI★

    ゲストさん

    2010年11月10日 12:16違反報告する

コメントを書き込む

ゲストさん

ゲストさん

  • ※全角800文字以内

この旅日記を評価する

この旅日記は役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

利用規約に違反している投稿を見つけたら、違反報告するをクリックして報告できます。

詳しくはこちら


アイコンのご案内

海外
エリアが海外である
地元
エリアが投稿者の地元である

旅びと

お気楽母娘二人旅
Yahoo Image
年代
20代
居住エリア
東京都
ひとこと
ツアーが苦手な母娘
ワガママ旅行のご紹介デス♪

次回はドイツ&パリで
ございまぁーす!

ファン

117人の
ファンがいます

117


旅日記


タグ

旅日記のタグ


Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.