Yahoo!トラベル
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

旅メモ 旅の日記、旅のクチコミ みんなでつくる旅の情報サイト

はじめての方へ

• トップ
  • 国内から探す
  • 海外から探す
  • 旅びとを見る
  • My旅メモ

お気に入りの人

• メイン
  • 旅日記
  • クチコミ

国内クチコミ

札幌の麺屋「彩未(さいみ)」・・・ さすがに人気ラーメン店は旨い!の写真

• 国内
  • 地元

食べる札幌の麺屋「彩未(さいみ)」・・・ さすがに人気ラーメン店は旨い!

評価
4点4点
エリア
その他の写真
  • 札幌の麺屋「彩未(さいみ)」・・・ さすがに人気ラーメン店は旨い!の写真
  • 札幌の麺屋「彩未(さいみ)」・・・ さすがに人気ラーメン店は旨い!の写真
内容

暑い日でしたが、美園を通ったのでラーメンで有名な「彩未(さいみ)」ヘ寄って来ました。

彩未は今回が2回目です。なんと云っても、場所が市内中心から離れているので行きたくてもなかなか行きにくい店です。彩未と云えば、札幌市内で数あるラーメン店の中でもかなり人気の高い店です。何せ、わざわざ観光客までがこの市内中心部から離れた美園まで彩未のラーメンを食べにくるそうです。

人気が高い店なので、当然店の外に行列が出来ます。なので、住宅街と云う立地条件が同じ東京の六厘舎の本店のような閉店騒動が起こらないかが心配ではあります。前回来た時は開店前でしたが既に店の周りには20名くらい並んでました。曜日や時間帯によって並ぶ時間も人数も違うようです。しかし、今回は夕方の部近くだった所為か、まだほとんど人の姿は見られず、すんなりと店内に入れました。店内にはカウンター席とテーブル席がありますが、今回はカウンター席で味噌ラーメン(700円)をオーダー。(写真)前回は醤油だったと思うけど・・・定かではありません。^^;

入り口の暖簾には右端に「すみれより」との文字が書かれてます。「すみれ」とは、札幌で現在最も有名なラーメン店ではないかと思います。日清のカップ麺にもなったほどですから凄い店です。私も過去には何度かすみれも行きましたが、ギトギトの濃い味が人気になっているお店です。(個人的にはギトギト・・・大好きなので・・^^)・・そう云えば、すみれもこの彩未と同じ豊平区にあります。

彩未はそのすみれから暖簾分けされた店とのことです。なので、すみれのノウハウに彩未のオリジナルをプラスしたのが彩未のラーメンと云う事になります。彩未は典型的なラーメン屋さんと云う感じがする店ですが、店内は非常に綺麗です。メニューも単純明快に少なく、味ヘの拘りがよく伝わって来ます。さて、味の方ですが、まず最初にすみれと同じギトギトした味とは全く違います。麺は私が好きな森住製麺さんの麺だそうで、中太縮れ麺でもっちりしてます。その上コシもあるので噛み応えや食べ応えもあります。

それに、北海道特有のラードでスープの熱を閉じ込める手法のためスープはかなり熱々ですが、脂は見た目通り油層にはなってなく少なめで、味は濃厚ではないですが、コクがありかなり美味いです!!またチャーシューを炙っているのか、香りと味わいがスープに混じりいい感じです。途中から生姜をスープに溶かすと、より複雑な味わいと後味のさっぱり感がなんとも云えません。すみれで食べた味とは全然違う味です。・・・そう云えばすみれにも最近行ってませんが、この師弟店2店は車だと食べ比べが出来る距離にあります。(今度暇な時にでも実行してみよう・・・

今回は味噌味でしたが、さすがに人気ラーメン店の味と云う感じがしました。かなり私の口には合いましたが、皆さんの口に合うかどうかは分かりません。ラーメンほど好みが分かれる食は無いですから。機会があれば、是非彩未のラーメンを一度食べてみて下さい。。。

・場所は、車でススキノから国道36号線を千歳ヘ向かい、36号線沿い途中にある豊平郵便局手前の交差点(美園3−5の信号)を右折し、真っ直ぐ進むと美園郵便局が左側にありますが、そこから更に3丁くらい進んだ右側沿いの住宅街にあります。(道路二本挟んで環状線も走ってますが、環状線からはビックリドンキーの裏側になります。)地下鉄からは、東豊線美園駅下車、西ヘ徒歩5、6分くらいです。(距離にして約300m前後

【住  所】 札幌市豊平区美園10条5−3−3
【T E L】 011−820−6511
【営業時間】AM11:00〜PM15:15 PM17:00〜PM19:30
【定 休 日】 月曜日+他に月2回不定休あり
【駐 車 場】 あり
【他】     完全禁煙

時期 2010年8月

投稿日:2010年8月21日

• [麺屋彩未]
  • [すみれ]
  • [ラーメン]
  • [札幌]
  • [札幌ラーメン]

コメント

• こんばんは

彩未の近くに住んでます♪
    クチコミに彩未が載っていたので驚きです。
    彩未にはもう何十回も行ってるけど、ここのラーメンはおそらく札幌一・・・いや、日本一美味しいと思います!

以前は私もすみれの方ばかり行ってたのですが、年々歳を重ねて来ると彩未のラーメンの方が美味しく感じるようになって来ました。彩未のお奨めはやはりサッポロラーメンの味噌味です。味噌味のスープに生姜が絶妙にマッチしていてとても美味しいです。

これこそがサッポロラーメンの味です!彩未のラーメンを食べたら他のお店のラーメンは食べられません・・・とまで、言い切っても良いほどです。疑われる方は、是非彩未のラーメンを一度食べてみて下さ〜い!

あっ、もうこんな時間ですね、そろそろ寝ま〜す☆

ゲストさん

2010年8月21日 02:05違反報告する

• こんにちは〜。

KitanoHide さんのラーメンへのこだわりやお好きな気持ちがかなり伝わってくる口コミですね。

素人さんではないのでしょうか?^^;
    製麺所のこだわりまであるようでグルメ評論家のコラムでも読んでいるかのような錯覚に陥りましたよ〜。

札幌といえば味噌ラーメンですよね。
    ここでまた私の弱点(?)・・・ラーメンは好きですが味噌ラーメンだけは食べられません。。。
    是非、醤油か塩の美味しいラーメン屋さんのご紹介もお願いします。

口コミを拝見しているとKitanoHide さん、毎週のように美味しいモノを食べられているようで羨ましいです♪

rika41*さん

2010年8月21日 11:16違反報告する

• こんにちは。
    いつも美味しい情報をありがとうございます♪

私も、友達と行ったことがあるのですが・・お休みでした。
    それでも私のように知らないで来ている方が数人いらして人気の高さを感じました。

今度は絶対に!と思っています。味噌ラーメンに生姜・・楽しみです♪

soraさん

2010年8月21日 11:27違反報告する

• こんにちは

ここの店のラーメンはホント噂どおり美味しかったです!
    先月札幌ヘ出張した時に始めて行ってきました。市内から少し離れてますが、ラーメン好きな方は行く価値ある店ですよ〜。

ゲストさん

2010年8月21日 12:10違反報告する

• こんにちは〜☆

ラーメン美味しそうですねぇ〜!
    彩未は札幌では有名なラーメン屋さんですよね。
    すみれのラーメンも美味しかったけど、彩未のラーメンも一度食べてみたいですね。KitanoHideさんが美味しいと言うのですから信用出来ると思うので・・・^^

しずえ☆さん

2010年8月21日 12:41違反報告する

• お久しぶりです。
    次回実家に帰ったらぜひ行ってみようかと思います。
    地元だからなんとなく場所もわかりましたので♪

ずったんさん

2010年8月21日 14:39違反報告する

• ゲストさん

こんばんは、コメントありがとうございました。
    彩未の近くに住んでいるんですか?いいですねぇ、美味しいラーメンを直ぐ食べられて・・・!^^

ゲストさんのコメントにはかなり熱意が感じられますが、確かに彩未のラーメンは美味しいと私も思います。味はやはり味噌がお奨めなんですね。生姜は味噌との相性が一番合いそうですしね。

でも、まぁラーメンは個人の好みが大きく分かれますから・・すみれの味の方が良いと云う人も居ますしね。なので、他にも数多くあるラーメン屋さんもやっていけるのだと思います。今度は同じ日に彩未とすみれの食べ比べをしてみたいと思ってますが・・・決行は秋ですね。この暑い夏に食べ比べてると死んでしまいます。^^;・・遅くにコメントありがとうございました。。。^^v

KitanoHideさん

2010年8月21日 22:52違反報告する

• rika41*さん

ラメンヘのこだわり・・・そんなのは大した無いですよ!^^;ラーメンは不味くなければみんな好きです。

製麺所のこだわりも、そんなにあると云うわけでも無いです。強いて云えば、森住製麺さんよりは西山製麺さんの方が好きかなぁ?^^ラーメンは特に同じスープでも麺が違うだけでかなり全体のバランスが違ってきますからね。

味噌ラーメンは苦手でしたか?醤油・塩の美味しい店、・・・任せて下さい、知ってます!・・・!食欲の秋になったらクチコミに載せますね。^^

>口コミを拝見しているとKitanoHide さん、毎週のように美味しいモノを食べられているようで羨ましいです♪

・・・ええ〜〜?うどんやラーメンとかですよ!rika41*さんのランチの方が美味しそうでリッチだと思いますけどね。私のラーメンやうどんなんてrika41*さんのランチの1/3の値段ですから・・・たまには分厚いステーキでも食べたいですよ。。。^^v

2010年8月21日 23:15違反報告する

• onigiriさん

彩未・・・休みでしたか?月曜日の他に二日不定休がありますからね。^^
    これは私も店に行ってから知りました。

まぁ、場所も場所なので、折角行って休みと云うのは悲しいですよね。なので、遠くから行かれる方は予め電話で営業の確認をとった方が良いと思います。それと、営業していたら多分並ぶ覚悟も必要かと・・・

でも、味噌ラーメンに生姜・・・バッチリの味ですから。。。^^v

2010年8月21日 23:26違反報告する

• ゲストさん

ゲストさんは出張の際食べられたんですね。どちらに泊まられたのかは知りませんが、わざわざ美園までラーメンを食べに行かれるとはゲストさんも相当なラーメン好きとお見受けいたします。^^

次回の出張の際にも是非・・・お願い致します。。。^^v

2010年8月21日 23:32違反報告する

• しずえ☆さん

すみれのラーメンは食べられたことがあるんですね。すみれは超一級の人気店ですからね。すみれの味を知っている方ならこの彩未の味は少し物足りなさを感じるかも知れないです。

彩未の味はすみれほど濃厚ではないので・・・!でも、すみれの味が濃厚過ぎるだけで、通常は彩未の濃さが普通だと思うのですが・・・。個人的には彩未の方が全体的には好きです。・・・でも、人を簡単に信用すると後で大変なことになりますよ。。。^^v

2010年8月21日 23:44違反報告する

• ずったんさん

こんばんは、お久しぶりです!コメントありがとうございました。

帰省はまだなんですか?・・お盆は終わってしまいましたが・・^^
    彩未はまだ行かれて無いんですね。・・・美味しい店ですよ〜〜!
    と、私は思ってます。

是非帰省されたら、行かれてみて下さい。美味しいラーメンが貴女をお待ちしております。。。^^v

2010年8月21日 23:52違反報告する

• こんばんは

ラーメン大好き人間です♪
    札幌ヘは昨年行ってきました。札幌と言えば、やはりラーメンですよね。
    調べてみると札幌には人気のラーメン店が沢山あるのに驚いたしだいです。
    この時は、「純連」ヘ行って味噌ラーメンを食べました。

純連は白味噌仕立てのスープで、やはり根生姜の香りがとても良かったです。私もどちらかと言うと、スープは濃厚な方が好きなので純連の味も大好きです。今度機会があれば彩未のラーメンも食べてみたいですね☆

和佳子@jpさん

2010年8月22日 00:46違反報告する

• こんにちは

ここ彩未のラーメンは私も食べたことがあります☆
    友人と北海道ヘ行ったとき札幌ヘ一泊したのですが、そのときに友人がラーメンの美味しい店を調べておいてくれたようで・・・(^^v

私たちが行ったときは外に30人くらい既に並んでましたが、意外と早く食べられた気がします。お客さんが並ぶ店って、食べたら直ぐ帰らなきゃ!って雰囲気がありますもんね。

彩未ではホントに美味しいラーメンを食べた気がしました。今度札幌ヘ行ったときは、また行きたい店です♪

ゲストさん

2010年8月22日 13:32違反報告する

• はじめまして☆

私も彩未は口コミで知り、昨年の秋札幌へ行ったときに寄りました。
    味噌ラーメンが人気というので食べてみましたが、本当に噂どおりの美味しさでした。札幌はさすがにラーメンの本場らしく、すみれや純連等他にも人気のラーメン屋が多いですが、色々食べ比べてみると私はこの彩未のようなあっさりしていてコクがあるような味が一番好きですね。なので、彩未はまた行きたい店の一軒です!

ゲストさん

2010年8月22日 20:09違反報告する

• こんばんは♪

ラーメン、エアコン効かせて涼しいところで食べたいですね〜!^^

最近、ギトギトの濃い味よりアッサリ系が好きなので、札幌で好みのラーメンを探すのは無理かな〜なんて諦めていたんですが、コクがあってあっさりしてるなら一度食べてみたいですね。^^
    醤油、塩の美味しいラーメン屋さん情報も楽しみにしてま〜す♪

mayumi☆さん

2010年8月22日 21:08違反報告する

• wakako49shさん

純連も人気の店ですよね〜!私も二度ほど行ったことがありますが、やはり二度とも行列が出来てました。人気の店はどこも行列が出来てるので、そんな店で食べるときは覚悟が必要ですよね。^^;

純連の味噌味は白味噌仕立てのスープですが、醤油味は確か豚骨がベースでしたよね。私は二度とも醤油味だったので記憶に残ってます。濃厚な味ならすみれも純連に負けないほど濃厚ですよ。一度すみれのも食べて見て下さい。^^;

彩未は純連ほど濃厚ではないですが、コクがあって美味しいのは事実です。まぁ、ラーメンは好きずきなので、とにかく実際に食べて見るのが一番ですよね。。。^^

2010年8月22日 21:12違反報告する

• ゲストさん

やはり、彩未のラーメン・・・人気がありますねぇ〜!場所が美園なので、市内中心からだとなかなか行きにくい所だと思うのですが・・・^^;

>お客さんが並ぶ店って、食べたら直ぐ帰らなきゃ!って雰囲気がありますもんね。

それは確かにありますよね!ジンギスカンの人気店で「だるま」と云う店が札幌にありますが、そこも行列が出来る店なんですが店内では黙々と肉を食べるって感じです。隣の人と話をしてたりすると従業員のおばさんに「焼いてるか〜い!」って急かされます。早く食べて、早く帰りなさいって感じですよね。^^;

と云うことで、是非また彩未のラーメンを食べに来て下さいね。。。^^v

2010年8月22日 21:31違反報告する

• ゲストさん、はじめまして!

ゲストさんも、相当なラメン通のようですね。私も以前はすみれや純連等のコッテリ濃厚味が大好きでしたが、今回彩未の味噌ラーメンを食べたら考えが変わったと云うか・・・好みが変わったと云うか・・・^^;

コッテリ系は、そろそろ卒業しようか・・・なぞと・・^^コッテリ系はどうしてもラードの使用量が多いと思うので、身体にも良く無いですしね。って、今頃気が付いても遅いかも知れませんが・・・^^;

どうぞ、彩未・・・機会があればまた是非行って食べて来て下さいね。。。

2010年8月22日 21:43違反報告する

• mayumi☆さん

札幌では、暑い日に熱いラーメンを食べるのが夏バテ防止・・・なんて、云ってたような、云ってなかったような・・・^^;でも、暑い時に冷たい物に依存するより、熱いものを食べて汗を出した方が夏バテはしないような気がします。

札幌ではラーメン屋さんには不自由しないので、美味しいラーメン屋さんはこれからも見つけてきます。次は美味しい醤油・塩の店ですね、ハイハイ!了解で〜す。^^v因みに、醤油のメッカは旭川で、塩は函館なんですけど。。。

2010年8月22日 22:00違反報告する

• こんばんは

彩未の文字を発見したので、もしやラーメン屋さんではと思いオジャマさせて戴きましたがピンポ〜ン!でした〜♪

私も二年前に札幌ヘ帰省したときに実家の父に連れて行って貰いました。人気のラーメン屋さんが直ぐそこにあるから、ちょっと行こう!と言うのでその気になったら、なんのなんの・・・遠い〜〜!因みに、実家は北区です。(^^;

でも、ラーメンはここに書かれている方達がおっしゃるように、本当に美味しかったです。私たちも食べたのは味噌でしたけど、久しぶりに美味しいラーメンを食べたって感じです。遠いけど、またリピートはあると思います♪

ゲストさん

2010年8月23日 00:29違反報告する

• ゲストさん

北区から豊平区と云えば、結構な距離でしょうね。・・楽しいお父上ですね。^^

でも、分かりますね!久しぶりに帰ってきた娘に美味しいラーメンを食べさせてあげたいと云う親心は・・・!北区周辺にも美味しいラーメン屋さんはあるとは思うのですが・・・^^;

折角北区から豊平区まで行って大した味じゃなかったらガッカリでしたが、気に入った味で良かったと思います。帰省されたら、また行かれて見て下さいね。。。

2010年8月23日 23:57違反報告する

• kyo

ゲストさん

2014年2月12日 14:29違反報告する

コメントを書き込む

ゲストさん

ゲストさん

• ※全角800文字以内

このクチコミを評価する

このクチコミは役に立ちましたか?

• はい
  • いいえ

利用規約に違反している投稿を見つけたら、違反報告するをクリックして報告できます。

詳しくはこちら

アイコンのご案内

国内
エリアが国内である
地元
エリアが投稿者の地元である

旅びと

KitanoHide
Yahoo Image
居住エリア
北海道
ひとこと
ご訪問ありがとうございます。北海道限定の拙い旅日記と口コミを更新中です。。。

ファン

58人の
ファンがいます

58

クチコミ

タグ

クチコミのタグ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.